お腹がギュッと細くなる

美容と健康情報をお届けします。

食事制限とリバウンドをしないコツ

食事制限をしてもリバウンドをしないダイエットのポイントは何でしょう。

食事制限をしばらく続けると、体は少ないカロリー量でも生きていけるよう体を合わせていきます。

基礎代謝を低下させ、体内のカロリー消費量を減らします。

人体は、食事制限を行うと最初はダイエット効果が表れますが、じきに体重が減りづらくなる停滞期に突入します。

従来通りのダイエットをしていても体重が期待するほど減少せず、何かのきっかけで増加しやすい厄介な期間です。

リバウンドを警戒する必要が高い時期といえます。

食事制限で好物を食べられない状態が続くと、イライラも募るものです。

停滞期は、ダイエットが辛い上に体重の減りが鈍るという要素が重なり、継続が難しくなりやすいようです。

リバウンドをするのは、このタイミングでダイエットをやめてしまった場合です。

それまでの食事制限に慣らされた体は、代謝が少なくカロリーを蓄積しやすい状態です。

その状態でダイエット前の食事を摂ると、大量のカロリーが使いきれずに残ります。

食事制限をする前は体重に影響のないエネルギー量でも、ダイエットをした後ではリバウンドの原因になってしまいます。

どんなに体重を減らすことができていても、リバウンドで以前の体重に戻ってしまったという話はたくさんあります。

代謝を増やすことがリバウンド対策になります。

リバウンドのないダイエットをするためには、食事制限だけで体重を減らすのではなく、筋トレなど基礎代謝の向上に努めましょう。